相手が聞きやすい話し方

今まであまり意識したことがなかったんだけど最近、人の話し方をよく観察するようになった。

f:id:text0216:20190614102343j:plain


っていうのも、私自身が「お前の話し方は話が頭に入ってこない」って怒られたから。
最初は単純に相手が私のことを毛嫌いして嫌味を言ってるのかと思ったんだけど‥
そうではなくて本当に私の話し方に問題があるみたいで、私の場合は「話し声が大きいから話題が入ってこない」らしい。

人と話す時にどういう言葉を選んだら伝わりやすいかとかそういうことは意識するようにしてたけど、声の音量なんて全然気にもしてなかった‥
でも、人に指摘されてから思い出したけど、家族にも昔「お前の声は大きい」って言われたことがあったんだよねorz
それを思い出してから声を出すのが恥ずかしいというか申し訳なくなったというか‥
適度なボリュームがわからないから大きくなっちゃうわけで、自分の感覚がズレてるわけだから自分だけだとうまく調節できないんだよねΣ( ̄ロ ̄lll)
だって適切なボリュームがわからないんだもん。

だから最近は人が話すところをよく観察するようになったの。
観察してても話し方のボリュームなんて人それぞれだからあんまり参考にならなかったりするんだけど、みんな確実に私よりはボリュームが小さいから私の声が大きいっていうのは理解できたけどね。

f:id:text0216:20190614102346p:plain

伝えたいことがあると必死になってついつい声が大きくなっちゃうんだけど、みんなはそんなことないのかな‥?
話すだけで相手を不快な気持ちにさせちゃうなんて悲しいから、どうにかして治しておきたいなぁと思いつつ、改善策が全く思いつかないorz
「こんな風にすると良いと思う」とか、「自分も同じことを言われた」なんていう人がいたらぜひ私にアドバイスを‥(´;ω;`)