自分の中の許容範囲

今日は自分のスッピンの時の話について書いていこうと思います!

私は13歳くらいの頃から化粧をし始めて、化粧をするのは大好き!
だけど化粧をしないと何が何でも嫌だっていうわけでもない。
学生時代は力仕事のアルバイトをしてたことがあるから、そのバイトをしてる3年間はほぼスッピンだったと思う。
バイトに行くときもスッピンだし、バイトの飲み会も全部スッピンで参加してたから、プライベートでもわざわざ化粧をする意味がわからなくてほとんど化粧をしてなかったんじゃないかな?

最近は仕事も変わったからさすがに仕事中は化粧をするんだけど、家にいる時とかプライベートの時はほとんどスッピン。
だから家の近くのスーパーとかコンビニは余裕でそのまま行っちゃうんだけど‥

f:id:text0216:20190620154036j:plain

最近うちに遊びにきた友達に急にそのことについて話をされたことがあったの。
「私はもうさすがにスッピンで外で歩けない‥」って。
自分の中の許容範囲って人それぞれだと思うし、スッピンでは絶対に人に会いたくないっていう人もいると思う。
でも、そういう人がいるみたいに逆に私みたいにスッピンでも全然平気~っていう人も多いと思うんだよね。

スッピンに自信があるとかそういうのじゃなくて。
私の場合は単純にわざわざ化粧をするのが面倒なだけだし、コンビニ行くくらいで肌に負担かけたくないっていう理由なんだけどさ‥(笑)

でもこういうところでその人の許容範囲みたいなものがわかってくるな~って思ったの。
ただ、許容範囲が極端に狭いと生活しにくくなってくるだろうし、せっかく自分で決めれるラインなんだからもう少し広くした方が楽なんじゃないかな‥なんて思ったの。

f:id:text0216:20190620154039j:plain

って言っても大人の女は化粧すべき!みたいな風習もあるからどうすべきなのか迷っちゃう部分もあるけどね"(-""-)"