お金を渋る同僚

文字にするとすっごく嫌なタイトルになってしまった‥(苦笑)
けど、今回はそんな同僚についてのちょっとした愚痴を書かせてください。

私には同期入社した同僚がいて、その同僚とはわりと仲が良い方だと思う。
ランチは一緒に食べることが多いし、休みの日でもタイミングさえ合えば一緒に過ごすこともある。
長期連休はちょっと遠出して旅行に行ったこともあった。

同僚は気を遣わずに過ごせる相手だから一緒にいて心地良いし、些細な気配りとかもできて女として尊敬できる部分も多い。

f:id:text0216:20190517122258j:plain


ただ、そんな同僚の唯一許せない部分が「お金を渋る」っていうところ。

同期入社で部署も同じだから給料も大差ない。
先輩後輩っていうような関係柄でもないし、それなのにお金を渋る。
渋るというか調子良いって言った方が伝わりやすいのかな?

何かとレジを一緒に済ませたがるんだけど、だいたい
「今、万札しかもってないや~」なんて言ってくるの。
そう言われたら「じゃあ後でいいよ!」って返すしかないじゃない?
その“後で”が来た試しが1度もないっていうのが今の悩み。

プライベートで会う頻度も高いし、だいたい誘ってくるのは彼女の方から。
せめて誘ってきた時くらい自分で出したらどうなの?っていうのが正直なところなんだけど‥
この関係性を作り上げてしまったのは自分だから、今更どうやって指摘したら良いのかもわからないし‥
ずーっとモヤモヤした気持ちのまま一緒に過ごしてるの。

いよいよレジに行くたびに彼女の言動が気に障るようになってきちゃったから、彼女の前で爆発する前にブログに吐き出しにきたっていうわけorz

f:id:text0216:20190517122301j:plain


たった一言「レジは別にしよ」とか声をかければいいだけなんだけど‥言えない私にも問題があるよね。