作り置きで楽チン♪

私は毎週暇な日があると、夜ごはんのおかずを作りおきするようにしてるの。
今週の作り置きは
・アヒージョ
・鶏皮ポン酢
・かぼちゃの煮物
こうやってみてみるとまとまり感ゼロだね。(笑)

でもこの3つ何気にすっごく簡単で重宝するレシピなの。
まずアヒージョはオイルとにんにく、鷹の爪があれば何を入れてもおいしい。
今回は家にあった冷凍のシーフードミックスとエリンギ、にんじん、黒にんにくを入れただけ!

期限切れで固くなっちゃったパンもアヒージョにつければ激うまだし、オイルを継ぎ足せば何日も持つから便利♪
ただ、オイルだから食べすぎ注意。(笑)

鶏皮ポン酢は鶏皮を茹でた時のお湯でそのまま鶏スープが作れるのがお気に入り♡
鶏スープには溶き卵と干し野菜を適当に入れるだけで良いから、こっちもめちゃくちゃ簡単。

ちなみに鶏皮ポン酢も茹でた鶏皮を細く切って、ポン酢と一味かけるだけで完成!
おつまみ感覚で食べれるし、万が一余ってもスープに入れれば具材にもなるしなにかと重宝するレシピ。

f:id:text0216:20190307140212j:plain

最後のかぼちゃの煮物は一口大に切ったかぼちゃを麺つゆで20分くらい煮るだけ!
調味料が麺つゆだけなのにめちゃくちゃおいしい煮物になるの。
かぼちゃの煮物は冷めてもおいしいから助かる。

f:id:text0216:20190307140216j:plain

時間がある時は煮ものをコロッケにアレンジしたり、ペースト状にして他のレシピにも活用できるから飽きがこないのもお気に入りのポイント。

こんな感じで簡単なレシピで作り置きしてるから、毎日手料理が食べれて嬉しい♡
疲れた時こそ手料理が食べたくなるから、あらかじめ作り置きしておくのがおすすめ♪

1人暮らしの自炊は逆にお金かかるとか言われてるけど、それでもやっぱり手料理にはスーパーのお惣菜にはない魅力があるよね!